一キロメートルは、徒歩だいたい何分程度かかるのでしょうか?あるコンサート会場まで向かうために、調べていた時に地図を見て距離はわかったものの1キロ(km)メートルが何分で歩けるのかわからない!と思ったことがありました。これでは待ち合わせ時間に合わせるために一体どのくらい前に駅についていたらいいのかわからなかったんです。
きっと同じように思っている方向けに、今回は一キロ(km)メートルが何分で歩けるのか、まとめたのでご紹介します。合わせて走った場合と自転車の場合も記載してますので、参考にしてみてくださいね。
スポンサーリンク
徒歩1キロ(km)メートルにかかる所要時間は何分?
一般的に施設案内や不動産案内などで徒歩◯分と言われるものは、女性がパンプスで歩く速さで計算しても、1分=80メートル進むと言われています。それをふまえて計算した場合、徒歩1キロにかかる時間は約13分と言われています。
上記の進み方で細かく計算しても12分30秒ですが、大人は1時間(時速)=4キロ歩けるとも言われているので、1キロ=15分になります。ですので、人によって歩く速さは違いますがおおよそ1キロにかかる時間は12分〜15分と考えておけばよいでしょう。
- 1キロ = 13分
- 2キロ = 26分
- 3キロ = 39分
- 4キロ = 52分
1キロ(km)メートル走る場合の所要時間は何分?
徒歩1キロにかかる所要時間がわかったところですが、走った場合も気になりますよね。一体どのくらいかかるのかと言うと、ジョギングの平均速度は、1キロ=6分30〜8分になります。速く走る人は5分、ゆっくり走る人で10分程度です。単純に徒歩1キロあたり12〜15分に対し、走った場合は約半分ほど時間を縮められるという事がわかりましたね。
参考までにどのくらいの速さで走れば、1キロ5分〜6分程度で着くのか。ということがわかる動画も載せておきますのでよければご覧ください。
▼1キロ6分ペースの速さ
▼1キロ5分ペースの速さ
スポンサーリンク
自転車で1キロ(km)メートル走る場合の時間は?
では、一体自電車で1キロ走った場合にかかる時間を見ていきましょう。乗るものは一般的にごく普通のママチャリなどの場合は、1キロメートル約3分程度です。こちらも人によって漕ぐスピードが違いますので自転車で1キロ走るのにかかる時間は3〜5分と考えておくとよいでしょう。
ロードバイクのようなスピードが出るものなら、1キロメートル2分程になります。ただしそのようなスピードが出る自転車を乗る場合は、きちんと許可の下りている場所で走るようにし、スピードの出しすぎには気をつけましょう。
まとめ
今回、1キロメートルにあたりどのくらいの時間がかかるのかを見ていきましたが、いかがでしたでしょうか?以外と普段気にしないことなので新鮮だったのではないですか?今度からは地図などで1キロと記載があってもだいたいの所要時間がわかるので、待ち合わせの時にもだいたいの時間を伝えられたりと生活に便利になりそうですね。ぜひ参考にしてみてくださいね。
スポンサーリンク