明治神宮球場の座席表・ステージが見やすいおすすめの席はどこ?詳細図,見え方チェック。




東京ヤクルトスワローズの本拠地球場として知られている神宮球場。野球の試合で使われることが多いので野球専用と思われがちですが、コンサートや花火大会なども行われています。
 
野球の試合が頻繁に行われているので大勢の人が利用たことある人は少ないのではないでしょうか。野球に興味が無かったりすると利用する事なんてありませんよね。
 
今回は初めての人でも安心して明治神宮球場に行けるように座席の見え方やアクセスなどの情報について紹介します。
 
 

スポンサーリンク


 
 

神宮球場のおすすめの席は?

 
神宮球場の座席は下の画像のように設置されています。
 

出典:http://www.jingu-stadium.com/seats/
 
 
コンサートなどのイベントの場合はアリーナ席も設けられます。
以下の画像は一例ですが参考にしてください。
 

出典:http://jounavi.seesaa.net/article/439114148.html
 
 
座席の配置がわかったところでおすすめの席を見ていきましょう。
まずはコンサートなどでのアリーナ席からです。
 
 
【アリーナ席からの見え方↓】 

出典:http://ameblo.jp/get-victory/entry-10977982938.html
 
 
【アリーナ席からの見え方↓】

出典:http://ameblo.jp/ngzk46kazumi/entry-11917807294.html
 
 
【アリーナ席からの見え方↓】

出典:http://www.livehis.com/house/house_jinguu.html
 
 
アリーナ席の配置はイベントによって異なりますので一概にどこの席が良いなどは言えません。ですが球場でのアリーナ席は非常に大きい範囲ですので、前方の席の方を取るに越したことは無いです。
 
 
 

続いてコンサートなどの場合のスタンド席からの見え方です。

 
 
【3塁側スタンド席(11、12番入り口付近)からの見え方↓】

出典:http://tiblog.exblog.jp/16073829/
 
 
【1塁側スタンド席(2、3番入り口付近)からの見え方↓】

出典:https://goo.gl/QaRL5P
 
 
【1塁側スタンド席(2、3番入り口付近)からの見え方↓】

出典:http://ryu-gyokuei.net/blog/1959
 
 
【3塁側スタンド席(11、12番入り口付近)からの見え方↓】

出典:http://www.keiyuasa.com/pyroweb/event2001-2.html
 
スタンド席は場所によっては柵があって見づらいかもしれません。ですが、アリーナ席と違い傾斜があるので前に人がいても見えないということがありません。
 
 
 

最後に野球の試合の場合の見え方を紹介します。

 
 
【1塁側スタンド席(4、5番入り口付近)からの見え方↓】

出典:http://20dainonihonshu.hatenablog.com/entry/swallows/fanclub/
 
 
【正面スタンド席(6番入り口付近)からの見え方↓】

出典:http://www.jingu-stadium.com/blog/2015/detail_002225.html
 
 
【3塁側スタンド席(10、11入り口付近)からの見え方↓】

出典:http://borots.hatenadiary.jp/entry/2014/07/26/021704
 
 
【外野(指定席)からの見え方】

出典:https://blogs.yahoo.co.jp/babycat_5706/33418334.html
 
【外野(自由席)からに見え方↓】

出典:https://ameblo.jp/hamanosiokaze/entry-12053742436.html
 
 
スタンド席前方は基本的にどこもフェンスがついているので気になる人は後方の席に座った方が良いです。
 
また、外野席に座ると選手の背中を見る方が多いので選手を間近で見たい人は内野側のスタンド席前方に座ると選手をじっくりと眺めることが出来ます。選手を見たいけど外野席しか取れなかったという人は双眼鏡などを持っていくといいですよ。
 
 
 

野球コンサート時おすすめ席はどこ?

 
 
それではコンサート時、野球時、それぞれの場合のおすすめ席を紹介します。

  • コンサート時おすすめ席エリアは?

イベントを主催者とガッツリ楽しみたい人はアリーナ席前方
イベントの照明やスクリーンなど全体的に楽しみたい人はスタンド席がおすすめです。

  • 野球時のおすすめ席エリアは?

ファールボールを手に入れたり選手を間近で眺めたい人は正面のスタンド席や内野側の席をお勧めします。ホームランボールを手に入れたり試合を全体的に眺めたい人は外野席をお勧めします。

 
 
内野席、外野席問わずのボールや稀にバット(内野席のみ)が飛んできたりして危険です。上手にゲット出来れば問題ないのですが当たると怪我をしてしまいます。ましてや子供を連れてきていて子供になんか当たったりしたら目も当てられないですよね。
 
ボールが飛んでくるのが心配な場合は後ろの方の席に座りましょう。万が一当たったとしても軽症で済むことが出来ます。
  
 
好きなイベントや選手を見に行くからには出来れば良い席を確保したいですよね。
神宮球場は座席の指定は出来るのでしょうか?
 
 

スポンサーリンク


 
 

神宮球場の座席指定はできるの?

 
神宮球場には指定席がいくつかあります。
 
SS指定席、S指定席、S2指定席、A指定席、A2指定席、B指定席、B2指定席、外野指定席A、外野指定席B以上の9種類の指定席があります。
 
ただし、これは野球の試合の場合ですので、コンサートなどで行く方はイベントの主催者のホームページなどで確認してください。
 
 
さて、外野には自由席と指定席があるのですが何がどう違うのでしょうか?
 
 

外野自由席と外野指定席はどう違う?

 
 

 

外野自由席・・・指定席より安い
        他の空いてる席に自由に移動可能
 
外野指定席・・・いつ行っても席に座れる
        グラウンドからの距離が近い
        背もたれがついている

 
 
簡単に説明すると以上のようなメリットがあります。
 
ですがもちろんデメリットもあります。外野自由席は背もたれやひじを置くスペースがありません。また、座席部分の傾斜が緩やかなので前方に人がいると見えにくい場合があります。
 
それに対して外野指定席は指定席なので、その席が気に入らなくても移動が出来ないというデメリットがあります。また、応援団からも少し離れるので盛り上がりに欠けます。
 
どちらにもメリット・デメリットがありますので、自分のスタイルに合わせて考えましょう。
 
 
さて、神宮球場のサイトによると球場内に大きな荷物を入れることは出来ないと書いてあります。なので余計な荷物を持ってきてしまった場合は神宮球場のロッカーにしまいましょう。
 
 

神宮球場のロッカーの大きさや値段は?設置数や場所は?

神宮球場には2か所にロッカーが設置されています。
内野:1塁側5番入り口横と3塁側9・10番入り口横です。

大:幅360×奥行575×高さ840(mm) 500円
中:幅360×奥行575×高さ550(mm) 400円
小:幅360×奥行575×高さ320(mm) 300円

  
 
数に限りがありますので神宮球場のロッカーに荷物を預けようと考えている方は早めに確保をしておきましょう。
 

出典:http://www.jingu-stadium.com/about_kyujo/equipment/facilities/detail.html
 
 
ナイターの試合だったり遅くまでイベントがあると一泊していかなければならないこともありますよね。神宮球場周辺に宿泊できる場所はあるのでしょうか。
 
 

神宮球場周辺のホテルや漫画喫茶はある?

神宮球場周辺にはあまりホテルはありませんが交通の便は良いので他の駅周辺のホテルを取るのも良いですね。
 
もしホテルが取れなかったり予約し忘れたら漫画喫茶に泊まりましょう。神宮球場周辺には漫画喫茶はありませんので新宿駅の方に行く必要があります。少し遠く感じるかもしれませんが新宿駅周辺にはたくさんあるので泊まる場所には困らないでしょう。
 
 
最後に神宮球場へのアクセス情報を紹介します。
 
 

神宮球場へのアクセスや穴場駐車場エリアは?

JRで来る方

東京メトロ銀座線  外苑前駅3番出口より徒歩5分
東京メトロ半蔵門線 青山一丁目1番出口より徒歩約15分
東京メトロ副都心線 北参道2番出口より徒歩約20分
JR総武線      信濃町駅より徒歩12分
JR総武線      千駄ヶ谷駅より徒歩15分
都営大江戸線    国立競技場駅A2出口より徒歩約12分

 
 
こちらは外苑前駅から神宮球場までの道のりの動画です。


 
 
こちらは信濃町駅から神宮球場までの道のりの動画です。
 

ぜひ参考にしてみてください。
 
 

車で来る方

 
残念なことに神宮球場専用の駐車場はありません。なので周辺にある安い駐車場に止めましょう。
 

千駄ヶ谷駐車場
全日30分 210円
入庫後24時間以内最大料金2000円(繰り越し適用あり)
 
スパイラルパーキング
全日8:00~23:00 30分 400円 最大2000円
クレジットカード、電子マネー可
 
絵画館駐車場
3月~11月 5:30~21:00
12月~2月 7:00~21:00
1日1回 15550円

 

まとめ

 
今回は明治神宮球場の座席の見え方やアクセスなどの情報について紹介しました。先程も述べましたが神宮球場ではプロ野球だけでなくコンサート、花火大会や大学野球なども行われています
 
今まで興味が無かった人もぜひ一度神宮球場に足を運んでみて、プロ野球に限らずいろんなことに興味を持ってみてください。良い経験になる事は間違いないです。
 
神宮球場の常連になった暁にはぜひ、自分のお気に入りの座席を見つけてみてください。
 
 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

RECOMEND オススメ記事